1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 余韻に浸る…

ライスボール

余韻に浸る…

今日は次男の夏休み最終日!
あーーー!絶叫したいくらい嬉しい~!(笑)
始業式の準備して、宿題も持たせて、早く学校に行ってちょうだい~と私がソワソワ。
(中学生の長男はまだもう少し夏休みが続きますが…)

北海道はもともと短かめの夏休みですが、それにしても今年の夏休みはあっという間でした。
ちょうど1か月前、念願の全国大会に行き、開会式で気分が盛り上がり、長男のホームランにウルウルしていました。

長野県で過ごした数日はとても良い思い出となりました。そして、長野県で買ってきたお土産(食べ物)を、ちまちまといただき余韻に浸っています。
更科そば、七味…など買いましたが、特に、七味がとても美味しく、最近、なんでもかけていただくほど気に入りました。
※七味はこちらのものです→ https://www.yawataya.co.jp/
この八幡屋礒五郎のサイトを見て興味深かったのが、ここの七味は日本三大七味なのですね。
どうりでとても美味しいと思いました!そして、三大七味のもう一つ、京都の七味総本舗の七味も偶然、我が家にありました~!容器がヒョウタンのような形でかわいくて、もったいなくて開封していませんでした。食べ比べてみようと思います♪ (そうなると、三大七味の東京の「やげん堀」も制覇したくなる…)

そして、七味以外に、これは間違いなくリピートで今後はお取り寄せ確定のものが、信州上田名物の「美味だれ」です。「おいだれ」と読みます。
私はもともと焼き鳥が大好きなのですが、未知の世界のこの「美味だれ」を試してみたく、我が家用に数本買ってきました。

今回は焼き鳥ではなく、鶏もも肉を照焼き風に調理し、最後に美味だれを入れて、軽く煮詰めました。
すごく美味しくて、我が家の男たちはモリモリ食べてくれました。
鶏肉は筋肉のもととなってくれる大切なたんぱく源です。
たくさん食べてくれて嬉しいです。

写真の「鶏の美味だれ焼き」は、出来立てアツアツを撮影したので、湯気でくもり気味に写ってしまいました…。
他には、ジャーマンポテト、サラダ、サバ缶を使った卵焼き、お味噌汁を出しました。

子供たちも初めて食べる「美味だれ」の味にすっかりハマってしまい、「また作って!!」とリクエストしてくれました。
本場の長野で美味だれ焼き鳥を食べそこねましたが、大満足の夕食になりました♪

記事の一覧を見る