1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 初・体育会系男子弁当

ライスボール

初・体育会系男子弁当

長男は、8月末にリトルリーグを卒団しました。アメリカの暦に合わせて9月に新年度がスタートし、翌年8月に終わるからです。
そんなわけで、リトルリーグを卒団した長男は、この秋からリトルシニアに入団しました。4月から入団している同じ学年の中学一年生の子たちより少し遅れての入団でしたが、入団初日から友達を作り、新しい環境で刺激を受けつつ楽しんで練習しています。

新しいことばかりで大変でしょうが、環境の変化に慣れる大変さは親も同じです。リトルシニアにいる長男と、まだリトルリーグに所属している次男の送迎は、夫との連携プレーなしではこなせません。
そして、お弁当作り…。次男のリトルリーグでは、おにぎりです。そして、リトルシニアの長男は、お弁当となりました。
どっちかに統一してくれたら、少しラクになる…。いや、文句言わずに頑張りますよ、母は。

リトルシニア入団前に、長男用のお弁当箱を新調しました。雑貨店で、男性用ランチボックスコーナーに売っていた一番大きいサイズの1200ml容量の2段重ねのお弁当箱。下にご飯をたっぷり入れて、上にはおかずをバランス良く、そこそこに彩りを良く…と考えて、毎回、作っていました。

ところが、です。
ある日、野球の練習から帰ってきた長男は、「弁当、美味しかった!!…でもね、みんな、でかいタッパーに、ごはんを入れて、その上に、おかずをいっぱい乗せてた。オレも、それがいい!!」と。

でた。「みんな」。
みんなって、何人ですか。
ママはねー、バランスとか、彩りとか考えて、一生懸命お弁当作ってるの!

長男の訴えを数回無視して、私なりの私の自己満足弁当を持たせていました。だって、アスリートフードマイスターですから。
おかずは、バランで仕切ったり、キレイな色の紙ケースに入れたり。栄養バランスを考えた、見た目キレイなお弁当♡

そこで夫が助け船。「ごはんの上におかずが乗っていると、練習時間の合間の短い時間に、勢いよくかきこみやすいんじゃない? がーーーって。オトコはそれがいいんだよなー。なっっ?」と。
すると、長男「そうそう!!! ごはんの上におかず乗っけて! お願い!! ごはんに焼きそばが乗ってた友達もいた!」と再主張。

わかりましたよ。やってみますよ。

男子弁当とか、体育会系男子弁当とかで検索すると色々と画像が出てきました。
ごはんの上におかずが乗ってるお弁当。(もちろん、ごはんとおかずをキチンと分けた体育会系男子弁当もありますよ~)
正直、私には、目からウロコの新しい世界。
検索して出てくるお弁当の写真は、お弁当作り経験がまだまだ少ない私には、非常に勉強になります。

ごはんにおかずを乗せるパターンの体育会系男子弁当は、まだまだ研究が必要です。
とりあえず、ごはんにおかずを乗せる初の体育会系男子弁当は、長男がリクエストしたおかずをチョイスしました。本当にごはんの上に乗せただけです。
長男が言っていた「でかいタッパー」には入れずに、でかいお弁当箱に詰めましたが。(最後の私の小さな抵抗…笑)

見た目、まっ茶っ茶じゃないですかーーーーー!!!!
とうてい私の自己満足の行くお弁当ではありませんでしたが、長男は喜んで持って行きました…(笑)。
こんなんでいいのか…。
あまり頑張らなくていいのか…(笑)。
ごはんに乗せたおかずは、鶏の照焼き、ゆで卵、ブロッコリー、トマト、白身魚のフライ、レバニラ炒め(←昨日の夕飯の残り)…です。韃靼そばふりかけもかけました♪

先日、たまたまボケーっとテレビを観ていた時に、大神いずみさんが息子さんに作ったお弁当が紹介されていました。ごはんの上におかずがいっぱいですが、すごく美しいお弁当でした。

私も今後、この体育会系男子弁当を研究します。丼物とはまた違う、オリジナリティーのあるもの。
ごはんが汁気でべちゃべちゃにならないように、アスリートフードマイスターとしての観点から研究します。
今回は初回ということで、特に何がすごいとか彩りキレイとかないですが、これがどう進化していくか…。
頑張ります…。

記事の一覧を見る