1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. パプリカでハロウィーン♪

ライスボール

パプリカでハロウィーン♪

明日はハロウィーンですね。
アメリカに住んでいたころは、ハロウィーンが毎年楽しみで親子で仮装していました。私の中ではクリスマスよりも気分が盛り上がります。すごくワクワクしてハロウィーンを楽しんで、そして次はクリスマスが来て、あっという間に年末…。

今回のブログは、私が執筆している「ベースボール北海道 ストライク」のコラムに先日掲載した内容を少々アレンジさせていただきますね。

冬が近づくにつれ、乾燥する時期になってきました。スマホやタブレットを日常的に使う私たちには、長時間、まばたきをせずに画面を見ることで、ドライアイになったり疲れ目にもなりやすいです。
そのような症状を食べ物で改善するオススメの食材は、パプリカです。
パブリカは、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、カリウムが多く含まれています。免疫力アップに効果があるβカロチン、美容効果や疲労回復に良いビタミンC、血行促進に良いビタミンE、神経細胞の機能アップ、むくみ防止にも良いカリウムが豊富です。パプリカは、色鮮やかな緑黄色野菜で、赤・オレンジ・黄色…とありますが、色によっては効能も違ってきます。中でも、黄色のパプリカは抗酸化作用が高く、目の疲労回復効果があり、スマホやパソコンから出るブルーライトからも目を守ると言われているほどです。

パプリカは、美容野菜でもあり、健康維持を期待できる野菜でもあり、目の機能を改善する野菜でもあり、もちろんアスリートにも良い優秀な食材です。

今回は、パプリカを使った肉詰め料理を作ってみました。
ハロウィーンが近いこともあり、黄色のパプリカを使うとジャックオーランタンっぽくなって、食卓が楽しくなると思います♪
私のアイデア、良いわ~♪…と思っていたら、検索すると、パプリカの肉詰めハロウィーン風は結構出てきます(笑)。

パプリカはあらかじめ半分に切って、目と鼻と口をくりぬいておきます。
こんな感じに↓。


牛豚の合いびき肉と玉ねぎと卵とパン粉と牛乳少々を混ぜて、ハンバーグを作る要領でタネを作ります。塩コショウとすりおろしガーリック、ナツメグで味を調整して、こねた肉ダネをパプリカに詰めて、フライパンで焼きます。
ソースは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースが相性が良いと思います。
肉詰めレシピはそれぞれのご家庭の味があると思いますので、詳しいレシピは割愛させていただきます。

色鮮やかな野菜は、見ているだけでも元気をもらえますが、実際食べることで豊富な栄養素を摂取できます。
パプリカを使った肉詰め料理、是非、お試しください。

記事の一覧を見る