1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 食も眼も心も。

ライスボール

食も眼も心も。

先日、メンタルビジョントレーニングでお世話になっている高校野球部にお邪魔したときのこと。
高校がテスト期間中だったので、テストが終わった直後にお邪魔しました。その時間、ちょうどお昼時。
監督、コーチ、部長から食生活も見て欲しいと言われていましたので、野球部の子たちの食べているものをチェックさせていただくことにしました。

ヨネスケさんの「突撃!隣の晩ごはん」的な感じで、突然、お昼ご飯チェック…(笑)
子供たちもさぞかし食べづらかったでしょう…。

野球部の子たちの体型(身長・体重)は既に把握していたので、食べ方の傾向・量・好き嫌いをチェック。美味しく食べているところに、「どれどれ…」と覗かせてもらって、ほんとにすみません。

すごく大きなお弁当箱を持って来ている子もいて、「わー、お母さん、たいへーーん!」と思いつつも、どの子たちもお母さんの愛情たっぷりのお弁当で、しかもちゃんとバランスが整っていて素敵なお弁当でした。

問題は…
コンビニでお昼ご飯を買っている子たち!!

キミたち、野球してるんだよね?
お腹すかないの?
そんな甘いパン食べてたら、だめ!!

…と私から鋭いチェックが入りまくりでした。

コンビニはどこにでもあるし、気軽にいろんなものが買えます。
「いろんなものが買える」からこそ、コンビニの活用法を学んでほしいのです

いろんなものが買えるからこそ、その時の気分で好きなものを買ってしまう傾向はあると思います。
でも、それではダメなんですよ!

野球をする子たちだからこそ、強くなってもらいたい。大きくなってもらいたい。
お昼ご飯を食べながら私の話すことを真剣に聞いてくれた野球部の子たち。
真剣な眼差しから、ちゃんと心は伝わってきましたよ。

コンビニでの買い物の仕方、
理想的な組み合わせ、
補食の買い方、
さらにはプロテインの摂り方(コンビニから話が脱線)…までいろいろとお話しました。
ちゃんと実践してくれたらいいな。

アスリートフードマイスターとしてアドバイスできたこと、嬉しく思いました。

そして「ごちそうさま」した後は、メンタルビジョントレーニング。
勝ちたい、強くなりたい彼らをしっかりとサポートしますよ。食も眼も心も。

※写真は野球部の許可を得ています♪

記事の一覧を見る