1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 丼、どん、ドーーン!

ライスボール

丼、どん、ドーーン!

新学期が始まって、息子が所属する野球チームの練習も通常通りスタートしました。
春に予定されている大会が中止になったり…と、いつになったら日常に戻り、いつになったら例年通りの野球シーズンを過ごせるのか…。親も子も不安と心配がいっぱいですね…。
また練習自粛期間が来そうな気配もしなくもないですが、体を動かせる日は、今のうちに思いっきり楽しく野球をしてもらいたいと思います。

息子が練習に持って行くお弁当作り。
久しぶりなので、いつもより気合を入れて作ってあげようと、メニューを色々と考えていたら、
「お弁当さ~、おかずをごはんの上に乗せてくれるの良いけど、食べづらかったりするんだよね~。う~ん、なんていうのかな~、丼みたいな感じがいい!丼ね、どん!ド~ン!」と息子がリクエストしてきました。

過去のブログにも、お弁当エピソードはチラチラと書いてきましたが、ブログに書いてきたこと以外にもお弁当に関しては入団時から親子のやりとりの変遷がありました。

【私】母として美味しくバランスの良い栄養を摂ってもらいたくてこだわりのお弁当を作る

【息子】お弁当箱にきちっと詰められた彩りキレイなお弁当に感謝しつつ、タッパー弁当を要請する

要望通り、タッパー弁当にするが、それでも栄養とか彩りを気にする母目線の納得タッパー弁当を作る

おかずは美味しいことに感謝しつつ、短時間でかきこめるタッパー弁当を要請する

要望通りにして作ったが、彩り的には母は納得いかず

朝早く一生懸命作ってくれるタッパー弁当に感謝しつつ、丼風タッパー弁当を要請する

…こんな感じで、最終的にどんぶり的なお弁当をリクエストしてきたわけです。
結局、男子が求めるお弁当は、
「彩りなんて気にしていなくて、ガッツリ系で、短時間で胃袋にかきこめる」…という結論にいたりました。
それは、作る側の私からすると非常に簡単なお弁当です。時短…以前に、簡単だからチャチャっと作れます。

丼風にしても、私にはアスリートフードマイスターとしての意地もあります(笑)。
今回は、息子のリクエストで親子丼にしました。それから、今が一番美味しいアスパラを使って「アスパラベーコン」、緑黄色野菜もしっかりと摂って欲しくてブロッコリーもつけました。(作り方は割愛させていただきます)
親子丼は、筋力アップの鶏肉と最強たんぱく源の卵をたっぷりと使っていますので、おすすめです。
タッパー弁当用に親子丼を作る時は、卵焼きを作る時用のフライパンで作ったらタッパーにキレイに収まりました。家庭で丼に入れて食べるわけではなく、お弁当なので、卵は少し固めになるように火を通しました。(家で食べる時は、卵はとろっとした感じに仕上げます)

出来上がったタッパー弁当を見た息子は「おーーーー!これこれ!!こういう弁当、サイコーー!ありがとーー!」とテンション上がりまくりでした(笑)。
こういうのでいいのね、簡単で私もありがたいですよ。
息子が喜ぶお弁当は、インスタ映えするような見た目にはなりませんが(笑)、栄養と愛情はたっぷりです。

今後は、男子向けの丼系タッパー弁当のレシピ、どんどん考えて行きます。

記事の一覧を見る