1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. ただのグルメの話。⑥

ライスボール

ただのグルメの話。⑥

アスリートフードマイスターの知識云々を関係なくただダラダラと書く「ただのグルメの話。」、地味に人気シリーズです(笑)。前回から実に11か月ぶり!!

私が書く情報は、特に目新しいものではなく、すでにご存じの方も多い情報だと思いますが、参考までになさってくれたら嬉しいです。
外出自粛が多い中でも楽しんで食事ができるのは、本当にありがたいことです。
あ~、美味しいな~!!…と感動した私の備忘録でもあります。

① うぉんたなDELI

ススキノにある日本酒にあう海の幸の美味しい料理を食べさせてくれる「うぉんたな」さん。なかなか予約も取れない人気店。私の好きなお店です。
でも外出自粛だし、お店も閉まってるし…。そこで誕生したありがたいサービス「うぉんたなDELI」。配達区域は限られますが、本当にオススメです!
母の日に、私の母の家でお祝いするのにオーダーしました。母を祝うつもりでしたが、そういえば、私も母の日の該当者だわ…と気づき、幸せな気分でいただきました。
お寿司、絶品です!!! 母の日には、お寿司の他に「うぉんたな海鮮太巻き」と「いかげそ南蛮揚げ」もオーダーしました。別の日には、「家飲み酒肴セット」をテイクアウトしたこともあります。

http://wontana-deli.com/


② おかめや

高級食パンが流行っている昨今ですが、私も流行りに乗っかっていろいろなお店の高級食パンをいただきました。どれも美味しかったです。
しかし!!!
おかめやの食パンを食べてから、「なんでもっと早くから出会わなかったのだろう…」と嘆くほどでした。知る人ぞ知る「おかめや」なのに、私はデビューが遅かったのです…。
生で食べても美味しい。焼いても美味しい。カリカリに焼きあがった表面なのに、中はしっとり。
食事は米派の息子が「こんな美味い食パンを食ったことがない!!」とすごい量を食べます。
なかなか買いに行く暇もないから、おかめやのパンは貴重なのに~。
息子も夫も、私の母も、隣の家のおじいちゃんもみんな絶賛。本当に美味しいです。
その日によって、「お一人様1本」という日、「お一人様2本」、「無制限」など販売数が変わります。しかも販売時間も変更する時があるので事前に確認して買いに行くといいです。
工場と店舗は別の場所にあります。買いに行くときは「店舗」の方に行ってくださいね。
食パンは何種類かあったのですが、「食パン(大)エスポワール」1本550円のをいつも買っています。

以前、「無制限」の日に買ってきた時の写真です↓。戦利品!!出来立ての温かいパンを買えます。


そして、息子のリクエストでローストビーフのサンドイッチを作りました。
写真撮影の後、パンを乗せてバクバク食べていました↓。

https://www.okameya.jp/


③炭火焼き鳥 むぅちゃん

以前、ブログで何度か書いていますが、「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、私は「焼き鳥とビール!」と即答するくらい焼き鳥が好きです。
先日、夫が仕事で北広島に行った時、電話をかけてきて「今、北広島で美味しいと有名な焼き鳥を買いに寄るけど何本いる~?」と聞いてきました。
なんて優しいのでしょう!!…電話を切ったあと、速攻ビールを買いに行きました(笑)。
人気ローカルテレビ「タカトシランド」で紹介されたのを見た夫は、北広島に来て、この焼き鳥屋さんを思い出してくれたのです。
電話で「私は5本食べる!!」と意気込みましたが、買ってきてくれた実物を見て「大きい~~!!」と叫んでしまいました。頑張って食べれたのは4本でした。
焼き鳥はすごくジューシーで、最高に美味しかったです。
たくさん買ってきてくれたので、家族で「うまいうまい!」と食べましたが、おなかいっぱい~。
焼き鳥は、1種類のみの販売です。こんなに大きくて1本150円。
用事なくても北広島に行きたいくらいです。

公式サイトがないみたいなので、ご案内します↓
持ち帰り専門店 炭火焼き鳥 むぅちゃん
営業時間 11時~19時 (毎週月曜日定休)
北広島市大曲中央3丁目18-8

外出自粛で学校も休みですと、食費は本当にかかりますよね…。
でも、こんなこともめったにないのかな~と思いつつ、家で美味しいものを楽しめるのは良いことですね♪

記事の一覧を見る