1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 時短調理でも栄養素をしっかりと。

ライスボール

時短調理でも栄養素をしっかりと。

食材を買いに出かけ、「今夜は何にしよう~」といつも通り悩んでいたら、魚売り場で即決してカゴに入れたものがあります。

時鮭(ときしらず)。

それも、「ハラミ部分が売っている~!」…と興奮したわけです。
奮発しました。

素材の味をしっかりと楽しめるようにと、塩焼きにしたのですが、なんと子供たちには不評。
美味しい!…と食べたのは私と夫だけでした。
いつもの塩鮭の方が良かったようです。子供にはまだわからない味なのでしょうか…(笑)

残った時鮭の切り身は、後日、パスタにしました。

どうせ高級な時鮭をいただくのなら、高級食材と合わせましょう…ということで、年末にいただいた三越のたらばがに缶詰とともにパスタにしてみました♪ 普段、自分では決して買わないこの缶詰、もったいなくて食べずにキッチンに飾っていましたが、いよいよ食べる機会が来ました。

「時鮭とたらばがにのペペロンチーノ」

忙しい夜に作った、超簡単レシピです。

時鮭は先に焼いて、身をほぐしておきます。
たらばがに缶詰も、身をほぐしておきます。
大葉は、細切りにしておきます。
その間にパスタを茹でます。
薄切りにしたシイタケを炒め、ゆであがったパスタをフライパンに投入、市販のペペロンチーノのパスタソースを入れ炒めただけです。
(かなりおおざっぱなレシピですが、市販のパスタソースを使っただけなので、分量はお任せです…)
盛り付け時に、時鮭、たらばがに、大葉をトッピングしました。

高級食材を使いつつ、時短で簡単、美味しかったです!

カニは、疲労回復に聞くタウリンが豊富で、カルシウム・ナイアシンも含まれ、低カロリーなのに栄養価が高い食材です。
鮭としいたけはビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を助けてくれます。
また、鮭は良質なたんぱく質です。近年は美容食材として注目を浴びています。
カニと鮭は、アスタキサンチンが含まれています。これは赤の天然色素で肉体面・精神面両方の疲労回復に良いと言われています。
大葉は、ビタミンCやβカロテン、ミネラルが含まれる優秀な緑黄色野菜です。ビタミンCが含まれていることで免疫力アップにもつながります。

そんなわけで、疲れた夜の食事は時短で手軽でしっかりと栄養が摂れるパスタでした。
参考になさってみてくださいね♪

記事の一覧を見る