1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. たまねぎ♡札幌黄

ライスボール

たまねぎ♡札幌黄

私の大好きな玉ねぎ「札幌黄(さっぽろき)」が、我が家にどっさり届きました♡

今年の春、新聞に「札幌黄オーナー募集」という記事が掲載されていました。「札幌伝統野菜を一緒に食べ支え、つくり繋げていきませんかプロジェクト」というものです。
先にお金をお支払いしておくと、農家さんが栽培してくれた玉ねぎを収穫したらすぐに送ってくれるというシステムです。
毎年、スーパーで「今日は、札幌黄が売ってるかな~」と探しても買えない日が多かったので、迷わずオーナー制度に参加したのです。

10月に入ってから、「まだかな~。札幌黄、まだかな~。」と待ち焦がれていましたが、先日、届いたのです~♪

煮物に、スープに、サラダにいっぱいアレンジできる~♪
加熱調理すると玉ねぎの甘味が増し、本当に美味しいのです。
「札幌黄」は、札幌市東区の特産です。地産地消にも貢献できるし、最高です。

札幌黄が届いた初日は、スキレットにガーリックライスを盛り付け、バターで焼いた札幌黄ステーキと北海道産牛肉(部位は、らんぷ)を乗せてアツアツ豪快メニューにしてみました。
我が家の男性陣は、こういうガッツリ系はいつでもウェルカムですので、ぺろりと食べていました。(しかも肉はおかわりして、写真の3倍は食べていました…)

※以下は、10月28日にベースボール北海道ストライクに掲載してもらったコラムの一部を編集して追記しました。

免疫力アップに良いと言われている食材はいくつかありますが、中でも身近な野菜「玉ねぎ」は万能です。

ご家庭に常備してある野菜であると思いますが、玉ねぎはいろんなレシピに活用できる万能野菜です。玉ねぎは日常に使えるオススメ野菜です。

玉ねぎの成分から効果を解説していきましょう。

・ケルセチン…抗酸化作用が強いポリフェノールの一種です。発汗作用があり、これが解熱を促進します。風邪の予防にも改善にも良く、玉ねぎを生で食べることに効果があります。ケルセチンは粘膜を強化してくれるので、アレルギーの素となる成分の侵入も抑制してくれます。
・硫化アリル…血液サラサラ成分で生活習慣病の予防にも効果的です。この成分は、疲労回復にも効果的です。

上記以外にも、美容、ガン予防効果、解毒効果、むくみ予防などにも良いと言われています。

新型コロナウィルスもまだまだ感染が続いていますし、これから風邪やインフルエンザの季節に突入します。身近な野菜の玉ねぎをしっかり食べて、免疫力をつけてくださいね。

 

 

記事の一覧を見る