1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. ただのグルメの話。⑤

ライスボール

ただのグルメの話。⑤

旧・ライスボ~ルのブログでたまに取り上げていた、地味に?反響のある「ただのグルメの話。」。
アスリートフードのお話とはかけ離れた、ただの娯楽のグルメ話です(笑)。
久しぶりに第5弾です♪

今回は、私が気に入っている「和食ランチ編」です。仕事柄チョロチョロするので、お店の場所もバラバラです。

①遊食豚彩 いちにいさん
札幌駅直結の札幌ステラプレイス Center 6Fにある、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの専門店です。
しゃぶしゃぶはもちろん美味しいのですが、私のお気に入りは「黒豚バラかつ丼セット」です。
かつ丼が運ばれてくる前に、お店の方が小さなお皿に「豚みそです」と運んで来てくれます。そのままいただいても美味しいお味噌です。「白ご飯に乗せて食べたい…」という欲求に駆られている時に、「黒豚バラかつ丼セット」が運ばれてきます。
ダシがきいてて柔らかいお肉のかつ丼、くせになります♪
「黒豚バラかつ丼セット」は980円なんですよ~!美味しくてリーズナブルなランチです。
このお店は全国に数店舗があるそうですよ。

遊食豚彩いちにいさん
札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワー ステラプレイス6F
011-209-5123
営業時間11:00〜23:00(ランチは11:00~16:00)

 

 

②鬼はそと福はうち
札幌市中央区の伏見地区(藻岩山麓)にあるお店です。
ランチはカレーうどん専門店「鬼はそと」、ディナーは極上すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「福はうち」と昼と夜がガラリと変わるのです。
ランチのオススメは、「1日20食限定 極厚角煮・えび天・温玉入りカレーうどん」(1450円)です。
毎回11時半の開店に合わせて行くとすでに並んでる方がいます。人気店なのです。

「限定」という言葉に弱い私は、毎回、このメニューを頼みます。
カレーのスパイスと鰹出汁がしっかり合ったスープにコシのあるうどんが合います。
意外とあっさりしているので、大きくて厚いホロホロの角煮とえび天のこってりと相性が良いと思います。
窓から見える札幌の景色もキレイですよ。

鬼はそと福はうち
札幌市中央区伏見1丁目3-11
011-520-1414
営業時間 昼の章 鬼はそと 11:30〜16:00

 

③そば舎
札幌市手稲区から石狩市に入ってすぐの所にあるので、意外と車でのアクセスは良いところにあるお蕎麦屋さんです。
地産地消のお蕎麦農家のお蕎麦屋さんです。
古民家風のお店で懐かしい感じがします。
私は毎回そば舎に行くと、セットメニューを頼んでしまいます(笑)。
親子丼セット(930円)か、天丼セット(980円)がお気に入りなのです。ミニ丼に「かけそば」か「もりそば」を選べます。
季節限定メニューやおすすめメニューなど魅力的なものがたくさんで、「いろいろと食べてみたい!」…という欲求にかられます。
おそばのゆで加減も私好みでした。
レジの所に、「ご自由にお持ちください」とビニールに入った天かすが置いてあり、毎回、ありがたくいただいて帰っております。

そば舎
北海道石狩市花川南9条1丁目92
0133-72-4141
営業時間 11時~15時(月曜定休)

お近くに行かれた際は是非お試しください♪

記事の一覧を見る