1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 免疫力をつける

ライスボール

免疫力をつける

巷では、インフルエンザがまだ流行していて、しかもニュースでは毎日、新型コロナウィルス関連ばかりが流れていて、心配が尽きない日々ですね…。
今回は、以前、ウェブマガジン「ベースボール北海道ストライク」に掲載しましたコラムの記事を少し追記するカタチでブログにさせていただきます。

免疫力をアップさせたい…と食材を選ぶ意識は大事です。正確には、「免疫力アップ」ではなく「免疫力をつける」意識で食事をしていただきたいです。
人間の身体は、摂取する食べ物の栄養から日々作られています。食べる物を意識することは、健康な身体作りには必須です。

今回、おすすめする食材は、「長いも」です。いも類の中では、生でも食べることができる珍しい食材です。長いもは滋養強壮食としても知られていて、「山のうなぎ」とも言われています。長いもは、加熱してしまうと、滋養強壮の効果が減ってしまうので、生で食べることがオススメです。長いものネバネバは、粘膜保護効果があるので感染症予防や整腸作用があります。また、長いもには、インフルエンザの予防に効果があるたんぱく質成分が含まれています。そしてカリウムやカルシウム、マグネシウムが豊富です。

長いもを生で食べるとなると、すりおろして食べる方法が一般的ですが、シャキシャキした歯ごたえを楽しみながら食べるサラダもオススメです。食卓の上ではメインではなく脇役メニューですが、長いもは非常に重要な役割をしてくれます。

今回は、「長いもとオクラと納豆のサラダ」を紹介します。
長いもをサイコロ状に切り、輪切りにしたオクラと納豆を和えて、めんつゆや白だしをかけていただくサラダです。(オクラは塩をふってこすり合わせて、1分ほど茹でてから切ってください。長いもは皮をむいて、サイコロ状に切るだけです。)
作り方は簡単です。写真のサラダは上に塩昆布をトッピングしました。

長いもも、オクラも、納豆もネバネバ食材です。
オクラは緑黄色野菜でBカロテンも豊富です。そして、オクラのネバネバも整腸作用があります。
納豆も、みなさんご存知の通り、スーパーフードです。大豆に含まれる良質のたんぱく質はアスリートの身体作りには必須です。

食卓の上では、なんとなく地味な存在になってしまいそうな長いものサラダですが、身体には非常に良い食材のサラダです。
元気に過ごすために、インフルエンザや風邪予防、免疫力をつけるために是非この時期、召し上がってみてください。

記事の一覧を見る