1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. じゃがいもパラダイス

ライスボール

じゃがいもパラダイス

先日、じゃがいもをたくさんいただきました。

北海道に住んでいたら身近な野菜、じゃがいも。高カロリーなイメージが強いですが、実は栄養豊富で低カロリー野菜です。食べ方次第では、アスリートにはオススメのじゃがいも。補食にも是非オススメしたいじゃがいものお話をします。

じゃがいも…のイメージを一言で表すと「でんぷん」「ポテトチップス」…などが思い浮かびますね。ホクホクのじゃがいもにバターを乗せて食べるとすごく相性が良く美味しいですよね。そこでどうしても付きまとうイメージが「高カロリー」です。

ごはん100gのカロリーは約170キロカロリーです。蒸したじゃがいもは、同じ100gでごはんの約半分のカロリーです。重たい感じでお腹が満たされますが実は低カロリーなのです。
じゃがいもは、糖質をエネルギーに変えるのを手助けするビタミンB1とB2もたっぷり含んでいますので、食べ合わせを上手にすれば、エネルギー代謝に役立ちます。ダイエット食材としても最近は注目されています。

そして、じゃがいもは、ビタミンCをたっぷりと含んでいます。ビタミンCは、免疫力アップに効果的で、さらには鉄やカルシウムの吸収を高める役割を期待できます。ビタミンCは基本、甘酸っぱい食べ物に多く含まれている…と言うとわかりやすいですが、実は、じゃがいものビタミン含有量は、みかんと同じくらいのビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは加熱調理でその機能が失われやすいのですが、じゃがいもの場合、主成分であるでんぷんにビタミンCが守られているので、しっかりと摂取できます。免疫力アップに、美容に効果的…など、じゃがいもを食べることでしっかりと効果を得られることが期待できるのです。

さらに、じゃがいもにはカリウムも豊富で、体内の塩分量を調節してくれます。むくみなどにも非常に効果的なのです。

じゃがいもは、油と相性が良いので、できればポテトチップスなどはなるべく避けたいところです。
でも、子供たちは大好き。ビールにも合う…。となると、当然作ります(笑)。じゃがいもが大量に家にある今だけ…と言い聞かせ、ポテトチップスを作りました。

私が時間があるときは、おやつはポテトチップスです。一人分でじゃがいも1個くらいです。
スライサーでペラペラになったじゃがいもを油に入れて揚げるだけ。簡単で、しかも揚げたては美味しいです!!

今年はじゃがいもが高いですよね。だからなおさら、ありがたくじゃがいもをいただいています。
ポテトチップスに、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、肉じゃが…
じゃがいも料理はしばらく続きます♪ 子供たちは「じゃがいもパラダイス」と言っています(笑)。

記事の一覧を見る