ビタミンCで免疫力を
※今回のブログは、ウェブマガジン「ベースボール北海道ストライク」のコラムに追記して掲載します。
毎日ニュースでは相変わらず新型コロナウィルス関連について報道され、どんな風に身体を守ったらよいか心配になりますね。マスクの使用、手洗い・うがいは当然のことですが、食べることで少しでも免疫をつけたいですね。
2月22日のブログで、免疫力をつける食材「長いも」のお話をしました。
今回は、ビタミンCを摂取するレシピについてお話しします。
ビタミンCは、老化や生活習慣病やガンの原因とも言われている活性酵素から身体を守る働きがあると言われています。また白血球の免疫を高める働きがあり、風邪やウィルスに強い身体作りが期待できます。そしてビタミンCはアスリートに必要な鉄分の吸収を助ける働きもあります。
前回のブログにも書きましたが、私は、休校や外出自粛で家にいる時間が圧倒的に多くなった子供たちに料理を教えています。自分たちの身体を作る食べ物を学び、調理してもらうことで、意識が変わってほしいという思いがあるからです。料理をし始めたころに比べ、子供たちは少しずつ料理に慣れて来ているようで、だいぶ要領が良くなりました♪
今回の料理も、子供たちが作ったものです。ビタミンCと鉄分摂取を意識した「牛肉と野菜炒め 焼肉風」です。作り方はカンタンです。
野菜はあらかじめ、お好みの大きさに切っておきます。
フライパンで牛肉を焼いて、いったん取り出し、次にしいたけ、にんにくの芽、パプリカ、もやしを炒めて、塩コショウします。牛肉をフライパンに戻して、さらに炒めて出来上がりです。食べる時に、焼肉のタレをかけていただきます。
パプリカともやしとにんにくの芽はビタミンCが豊富です。また牛肉は鉄分をしっかりと摂れます。
しいたけは、ビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を手助けします。
見た目にもガッツリ系のレシピは、成長期のお子さんは喜ぶと思います。作り方が簡単で、栄養がしっかり摂れるこのレシピはこの時期にはオススメです。
ビタミンCは、フルーツ系では、甘酸っぱいものに多く含まれています。いちご、レモン、キウイ、かんきつ類などです。これを覚えておけば、気軽に意識して、摂取することができますね。
新型コロナウィルスに打ち勝つ身体作りのために、季節の変わり目の風邪や体調を崩さないためにも、毎日、意識した食事を摂ることが大切です。