1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. 幻の札幌黄

ライスボール

幻の札幌黄

毎年この時期、スーパーに行くと必ず、野菜売り場に直行し、玉ねぎコーナーをチェックします。
私の大好きな、「札幌黄」を買いたいからです♪

札幌東区民ホームページによると、
『「札幌黄」は、病気に弱いことに加え、遺伝子に多様性があるため形が不揃いのものが多いこと、また近年多く流通しているたまねぎと比べ日持ちもしないことなどから、生産量が少なく、なかなか市場に流通していません。しかしながら、一般に流通しているたまねぎよりも肉厚で柔らかく、加熱後の甘みが強いため、根強いファンも多く、近年「札幌黄」を好んで使うレストランも増えてきています。その特徴的な味と、入手のしにくさが相まって「幻のたまねぎ」と言われています。』…とあります。

本当に幻です。スーパーの野菜売り場をこまめにチェックしていないと、買い損ねてしまいます。
そして、毎年この時期の私の執念の結果により(笑)、今年もゲットできました~!大量に。

札幌黄たっぷりハンバーグ
札幌黄たっぷりカレー
札幌黄たっぷり肉じゃが
札幌黄のステーキ…

などなど札幌黄料理をいくつか作りましたが、札幌黄はやはり甘味を楽しむためには、シンプルにいただくのが一番美味しいです。

調理も簡単、私が好きな札幌黄レシピは「札幌黄コンソメスープ」です。

オリーブオイルを敷いたお鍋に厚切りベーコンとニンニクのすりおろしを少し入れて炒めたあと、いったんベーコンをとり出して、水と札幌黄を入れてコトコト煮込みます。
途中でコンソメと塩、そしてベーコンも入れてさらにコトコト…。
味見をしながら、コンソメと塩の量は調節すると良いと思います。

シンプルだけど、これで出来上がりです。お皿に盛り付ける時に、ドライパセリをふりました。美味しくて、札幌黄ひとつを丸ごと食べちゃいました。

玉ねぎは、血液サラサラ効果がありますので、生活習慣病を気にされる世代も、こってりした料理が好きな若い世代にも是非、摂取していただきたい野菜です。

最近、札幌黄を使った料理をたくさん作るので、「玉ねぎ、ちょっと飽きてきた…」と夫が言い始めました(笑)。
贅沢すぎです!!
この時期、札幌黄を味わえる幸せをもう少し堪能します♪

記事の一覧を見る