1. トップ
  2. 公式ブログ〜ライスボール〜
  3. スーパーフード「鮭」

ライスボール

スーパーフード「鮭」

※このブログは、2月21日に「ベースボール北海道 ストライク」の「野球少年の食トレ」に掲載したものを追記編集しています。

ブログ更新がご無沙汰になってしまいました。
今回は、身がプリプリで美味しい鮭についてお話します。
この季節、最高に美味しい食材として思い浮かぶものの一つとして「鮭」があります。北海道では、美味しい鮭は身近な食材ですね。

近年、鮭は美容と健康に良い食材として注目されています。栄養素が豊富なことから「スーパーフード」とも言われているほどです。

鮭は、ビタミンA、C、D、E、B群が豊富で、必須脂肪酸のDHAとEPAも含まれています。また抗酸化作用が高いアスタキサンチンも含まれています。

ビタミンAは粘膜を保護する役割があります。風邪が流行するこの季節はビタミンAは欠かせません。ビタミンC、E、アスタキサンチンは免疫力をつけ、ビタミンB群は疲労回復に効果的です。鮭に含まれる栄養素は強い身体作りに非常に良い食材なのです。DHAとEPAは脳細胞を活性化し、記憶力向上に役立ちます。
ビタミンDとEは油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。カルシウムの食材とビタミンDを一緒に摂ると骨の強化も期待できます。ビタミンEは、血管や肌の老化を防止する役割があります。

では、我が家で大人気のレシピをご紹介します。鮭を使った簡単レシピ「鮭ザンギ」です。
(鮭は、お刺身の切り身ではなく、柵の状態のお刺身を使うと骨もないので調理しやすいです。鮭のお刺身が安売りしている時は、必ず買います♪)

★材料(4人分)
鮭のお刺身 柵で売っているものを2パック
漬けダレ 料理酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
にんにく チューブで1センチくらい
生姜 チューブで1センチくらい
小麦粉 適量
片栗粉 適量

食べやすい大きさに切った鮭を、漬けダレたれに半日くらい漬け込みます。
漬け込んだ鮭を、小麦粉と片栗粉を同じ割合で混ぜたものにからめて、180℃~200℃の油でカラッと揚げます。簡単です!

このままでもサクサクの鮭ザンギを美味しく召し上がれますが、今回は、ネギダレをかけてみました。
(ネギダレは、酢大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、にんにくチューブ少々、ごま油少々に刻んだネギを入れました。簡単に作れます。)

魚料理だとテンションが下がり、肉料理を好む我が家の子供たちも、これなら喜んでたくさん鮭を食べてくれます。

美味しい鮭を是非楽しんでみてください♪

 

記事の一覧を見る